profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【143】No Title 【投稿者】さくら  2010/03/09(Tue) 17:46:09
おめでとうございます!

ぞくぞくするドラマってなかなかお目にかかれません。
特別なシチェーションを求めているわけでもないのになにかドタバタした感じで心に残りません。役者さんも気の毒な気がします。
でもやはり次はどんなドラマが始まるんだろうと期待します。
【142】木枯し紋次郎 【投稿者】八百  2010/03/05(Fri) 01:01:05
約1年ぶりの書き込みです。

久しぶりに貴HPにおじゃましましたら、うれしいシンクロがありましたので報告させて下さい。

貴ブログのアップ日と同じ2010年1月26日に「芥川隆行が語る・木枯し紋次郎」のCDを入手。その夜には聞いておりました。
不思議な気持ちより、うれしい気持ちです。

笹沢佐保の代表作でもある「木枯し紋次郎」は人間不信の物語でもあるわけですが、主人公の紋次郎の頑なな生き方、その心に隠したやさしさ、今でも私の人生の教科書となっている作品です。

もちろん飯田監督の「NIGHT HEAD」の最初のTVシリーズも私の心の教科書です。
精神世界に興味を持つきっかけを与えてもらった作品です。

1年前に書き込みした「厳しい状況」からはまだ脱していません。
飯田監督も数年前は、まだ企画が通らなかったり、思うように事態が進まなかったりしたようですが、私はまだまっただ中のようです。
お互いにがんばって生きましょう。

では、また訪れたときにはコメント残します。
【141】誕生日おめでとうございます。 【投稿者】ジョン・ドゥ  2010/03/02(Tue) 23:57:23
初めて書き込みをさせていただきます。

普段から“恐怖”をテーマとした映像・小説を愛好する者ですが、
ふと、以前に“恐怖”の根源を的確に解説している短編ドラマシリーズのオープニングがあったような…と思い、
検索したところ「幻想ミッドナイト」の動画を見つけ、そのクオリティの高さに改めて感動し、こちらのHPに辿りついた次第です。
ちょうど監督の誕生日に巡り合わせ、お祝いできる僥倖に感謝。

表現するものの形がいくらか変わられても、大人の感性に耐えうる作品づくりの姿勢は、それを求める者には心強いものです。

ぴょんさんと重なりますが、監督にとって望ましい年となりますように。
【140】おめでとうございます! 【投稿者】ぴょん  2010/03/01(Mon) 22:21:40
監督、お誕生日おめでとうございます!!

NHを撮られた頃は、今の自分よりもお若かったんだな〜、と思うと、やっぱり凄いなぁと思います。

私は普通に地上波を見るのに忙しいようなタイプですが、監督の携わられた作品は、格別に心に残っています。
小説も、他のものはあまり読み返すことは少ないですが、NHやアナザヘヴン2、アナンなど、何度も何度も読んでいます。

また作品を拝見出来る日を楽しみにしています。

監督にとって、より望ましい一年になりますように!!(それはファンの幸せでもあります)
【139】誕生日 【投稿者】飯田譲治  2010/03/01(Mon) 20:09:20
今日、51歳の誕生日です。
50歳の時もとうとう映画が作れなかったんですが、そろそろ禊(みそぎ)の時期もこれで終わりです。
いろんなことがありましたが、ちゃんと人生少しずつ進歩を繰り返していたんだと証明できるようにがんばります。

昨日、なんとなく、龍馬の話を見ました。
綺麗な映像で、スタッフが力を込めて作っているドラマです。
しかし、51歳の年齢になって時代のヒーローを年下の人たちがやっているのを見ると、カリスマな雰囲気を感じ取るのがなかなか難しくなってきます。年齢を重ねるというのはそういうことなのかな。

思うんですが、今は地上波はどんなものでもドラマの対象年齢が小学生くらいからになっているんですね。
大人のドラマは地上波から消えつつあります。
恋愛と性的なニュアンスの両方を大人な視点から描くことはもう地上波では不可能なんだなぁと思います。視聴者の感覚がどんどん若くなっていて、作り手がそれに合わせているってことなのかな。
だから、海外の大人向けドラマの存在はぼくにとってはとても嬉しいものです。

求める人が減っていったとしても、ぼくは、大人な感覚の人たちを対象にした物語を作っていきたいと思ってます。

51歳の一年もがんばりましょう。
【138】大ジャンプ!! 【投稿者】KEI  2010/02/26(Fri) 08:34:50
矢野顕子さんのピアノ弾き語りアルバムのジャケットは猫ちゃんの素晴らしい大ジャンプですね!!
Diaryを拝見したのがバンクーバーでの葛西選手のジャンプを見た直後でしたので、思わず拍手をしてしまいました(^^)

オリンピックでは勿論日本の選手にメダルを取って欲しいですが、どの選手も当然血のにじむような努力を積み重ねてきているのだな〜と思うと、敗者の心境が気になってしまいます。

大きくメディアに取り上げられている選手は、その生い立ちやら苦労話やら感動秘話やらが伝えられますが、他の選手にだって当然感動的な歴史があるはずなんですよね。
どんな人にも、人の数だけ歴史がある…。

年をとったのかな…(^^;
そんなことを思いながら、感慨深く観戦することが多くなりました。
【137】No Title 【投稿者】さくら  2010/02/17(Wed) 15:49:23
パット メセニーの新作買いました!
ファンならニヤッとしていまいそうな作品ですね。私はウィチタ・フォールズから離れられないのですが、彼の過去と現在が詰まってるような一枚だと思いました。   今は子育て中のブランクを埋めるように成人した息子の買ってくるCDをぼちぼち聴いています。所謂オルタナ系ですね。コールド・プレイもそのひとつ。ざ〜っと聴いておっ?と思うものをじっくり聴くという感じで、結局オアシスとかグリーン・デイとか売れてる音楽ばっかりになるんですけど・・・   最近来日していたアーキテック・モンキーもひっかかりましたし、REMなど思春期に聴いていたらどんなことになっていたかしらん?と思います。いくつになってもいい音楽を聴いていたいという欲求は持ち続けたいです。

山本潤子さんのコンサートに5年ほど前行ってきました(随分前ですね)澄み切った声が衰えていないのでびっくりしました。そうですか最近アルバムを出されたのですね! これからもお薦めを参考にさせて頂きます。今日はケルティック・ウーマンを買うかどうか迷いました・・・。


ネガティブなパワーを発散してしまっている人と、同じ時間、空間を過ごすのはとてもパワーが要りますね。受け止めるのではなく逃がす・・・ これが中々できなくて・・・ 自らも振り返るきっかけにはなりますけれど。そうするとさらに落ち込んだりして、ネガティブスパイラルですね。
【136】最近…… 【投稿者】飯田譲治  2010/02/15(Mon) 20:22:05
最近、よく音楽CDを購入するようになりました。

自分がなにかを表現できる立場になれると、人の表現しているものにも目や耳を傾ける気になれるもんなんですよね。
だから、映像作品もまた多く観るようにもなってます。
そして、世の中に起きているいろんなこともただただネガティブに捉えてしまう心理から脱却できるようになります。
だから、ネガティブなパワーをあらゆるものに対して発散してしまっている人のことも、今はまだそういう時期に居てしまっているんだろうという寛容な気持ちで見られたりします。

人の心理とはそういうもんなんだと思います。


>ルーシーさん

それはきっとすごく良いことの兆候なんじゃないでしょうか?
【135】ふしぎな現象がおきています 【投稿者】ルーシー  2010/02/11(Thu) 00:40:05
初めまして。先生の作品はナイトヘッドからメジャーなものはほぼ読んでいます。
アナンを先日読み終わり、アナンと僕を読み終わったばかりです。
ここ最近で一番感動しました。
感動したというだけではなく自身にものすごい変化がありました。
読んでる最中から音が聞こえてくるのです。気のせいという段階ではなくはっきりと聞こえています。
隣町でやってる盆踊りがかすかに聞こえているぐらいのボリュームです。
ピアノの一番高いキーの3音ぐらいがチロリロチロチロという感じです。
リズムは小川の流れのような、実際川はそんなピアノ音はしないとおもいますが
チロチロというリズムがずっと流れています。
読んでいる間中聞こえているのです。読み終わっても眠るまで続いてます。
翌日もあれはなんだったんろうと思って
また読み始めると始まります。私がタマゴを抱えたら聞こえる音なのでしょうか?
でも本にタマゴがでてくるよりも前に音に気づいていたのでちょっと違うような気がします。
それに頭のてっぺんの毛が今まさに生えてるという感触も同時に伴います。髪はちゃんと洗ってます。
自分の頭がおかしくなったようなそんな気も一切いたしません。

怖いというよりもふしぎで、なにかこれから私に起こるのかとドキドキします。
同じような現象をおこしている人はいないか探していますがまだ見つかりません。
飯田先生のところにはそういった読者はいらっしゃらないでしょうか。
おかしな書き込みしてしまいすみません。
これからもワクワク人生感を変えてしまうような作品を期待しています。
【134】パットメセニー 【投稿者】飯田譲治  2010/02/03(Wed) 19:14:01
パットメセニー、新しいやつもいいですよ。
We live here が今でも最も好きなアルバムですけど。

最近よく聴いているのは、Coldplay、Bonnie Pink、U2、Nokkoのカバーアルバムも。
それから、最近「翼をください」や「フィーリング」など、数々の名曲を歌っていた赤い鳥やハイファイセットのボーカリスト、山本潤子さんのアルバムも購入しました。お薦めです。

ダイアリーにも書きましたが、井上陽介さんのニューアルバム、小曽根さんのノーネームホースもお気に入りです。

友人の息子が、ロックバンド「OKAMOTO's」のギタリストで、彼らのアルバムもiTunesでダウンロードして聴いてます。

みなさん、さかいゆうもいいですよ。

>同性同名さん

十年くらい前に、雑誌の取材を受けた時、そのきっかけが彼らにぼくと同じ名前の友人がいることでした。
きっと三人〜五人くらいいるのかな。
どこかで偶然出会ったら、奇妙な感じがするんでしょうね。
お互いがんばりましょう。

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー