profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【51】雲海 【投稿者】こつ  2008/08/08(Fri) 21:53:09
 富士山からの景色、とてもきれいですね!(自分では、登る気力も体力もあるませんが・・)。

 テレビでなにかを発信するって、とても勇気のいることだと思います。大勢の、不特定の、得体のしらない人に向けて語りかける。。。そして、結果に責任を持つなんて、大変なことで、とても私にはできない・・・とおもっちゃいます。

 でも、Rさんも書かれていますが、年間、3万人以上も自殺者がでているこの国、なんとかしないといけないんじゃないでしょうか。

 「私もどうしたらいいんだろう?」と考えたことがありますが、政治でもなんとかなりそうもないし・・・、なかなか対応策が見つからない難しい問題です。そんな中、「あしたの、喜多善男」で、民間の番組が、大衆に向けて、あのようなメッセージを発信したのは、すばらしいことだったと思います。

 スポンサーも、関西テレビも、イメージアップしたと思いますし。企業やテレビ局のイメージなんて、そうそうアップしないんだから、これは、誇れることだと思います。

「あしたの、喜多善男」は、再放送してほしいです。そして、少しでも救われる人がいたら、いいなと思います。こういう方法じゃないと、たくさんの人に語りかけることも、救うこともできないのでは・・・と、思っていますので。
【50】non title 【投稿者】飯田譲治  2008/08/08(Fri) 18:37:40
「あしたの、喜多善男」へのコメントありがとうございます。
心から感謝します。
えむさん、ありがとう。
Rさん、ありがとう。

この作品に触れた人の中に少しでも心の救われる人がいてくれたら、という気持ちを込めて「あしたの、喜多善男」の脚本を執筆しました。

他者を、そして自分を赦すということを、日常の中でふと忘れてしまうこともありますが、大切なことなんだと改めて自分にも言い聞かせています。

執筆中の小説がまもなく発表できると思います。
できることは、次の作品に全力を尽くすことしかないですね。
前を向いて、楽しんでいきましょう!
【49】大好きです 【投稿者】えむ  2008/08/07(Thu) 15:56:48
私は「あしたの、喜多善男」を、そして「あしたの、喜多善男」を毎週ワクワクしながら見ていた幸福な3ヶ月を忘れません。

こんな言葉では何の癒しにもならないような傷もあるのでしょうが、
第一話、ジャズクラブへ向かう善男〜アローン・アゲイン〜善男としのぶの会話という一連のシーンを初めて見たときの
胸の震えを、泣きたくなるような高揚感を、お伝えしておきたいと思いました。
【48】忘れられない作品 【投稿者】R  2008/08/07(Thu) 15:45:21
めったにネット上に書き込むことのない私ですがどうしても伝えたくて書きます。

「あしたの喜多善男」本当に素晴らしい作品をこの世界に届けてくれて本当にありがとうございました。

ドラマが最終回を迎える前、私の叔父が自ら命を絶ちこの世から去りました。物静かで言葉少なく静かに笑っているような人でした。
数年前から心の病を患っていたそうです。
かばんに僅かな荷物をつめて最後の場所を探していたとのことです。

叔父の死は父から知らされました。
私の父は叔父と同じ心の病を抱えていました。改善はあっても完治する見込みのない病気。
今は同じ食卓を囲んで穏やかな家族になりましたが、当時は家族崩壊を絵に描いたようでした。

父が心の病に苦しんでいることを知るまで、当時の私は父を責め続けました。正論を立てにして。こんなに家族を苦しめるなら、家族が大事じゃないなら死んでしまってもかまわないと思っていました。

でもそんなことを思えば思うほど毎日が苦しくて、生きていることから
逃げたくて、自分の苦しさのことばかり考えていました。

でもあるきっかけで、ふと自分に問いかけることになりました。
「もし、父が自分で自分の命を絶ってしまったら、自分は正気でいられるのか?」と。

答えはNOでした。
私はただそのとき「死なないで」と思っていました。
父と向かい合い、病気と共に闘う決意をしたのはそれからです。
病気は少しずつ改善し、母、それから傍らにいる小さな犬が今の父の再生の手助けをしてくれています。

でも、私は死んでしまえと思ったときからずっと自分を呪い続けて
いました。もし、本当に父が死んでしまったら?自分で命を絶ってしまったらと私はたぶんおかしくなっていたと思います。

叔父の死を知らされて、お風呂場で泣きました。
叔父は父だったかもしれないと思いました。

憎むこと、怒ること、それは本当に簡単でした。
赦すことがどれだけ難しいことなのか、父を赦せず、自分を赦さず
生きてしまった私に宵町しのぶの最後の言葉は強く響きました。

最後は平太と同じでした。
「生きていてほしい。」「死なないで。」
相手を赦す、自分を赦す。
自分を赦してやらなければと思ったのはこの作品に出会ったからです。

長くなってしまってしまいました。
「あしたの喜多善男」は私にとっても一生忘れられない作品です。
本当にどうもありがとうございました。





【47】ニュース 【投稿者】飯田譲治  2008/08/06(Wed) 11:50:53
みなさん、
尊敬する脚本家、倉本聰さんの「テレビに絶望」という記事を見ましたか?

この意見は世代のセイにはできないという気がします。
テレビや映画のお客さんたちには是非、
クリエイターの作ったものと、職人としての作り手の作ったものとの違いだけは感じるようになって欲しい。
もちろん、どちらも存在していいと思うのですが、今、テレビの世界では、前者の存在が風前の灯火です……。

>ネルさん、

ありがとう! 富士山から力をもらったし、次回作に向けてがんばります!


>八百さん

いえいえ、お互いにがんばりましょう。
晴れの日がやってくると信じて。

残念なことですが、「あしたの喜多善男」が今の日本のテレビシーンの中で残らなくてもかまわないと思います。
知らない人、興味の持てなかった人を責めても仕方のないことです。
見てくれて、作品を愛してくれている人たちの心の中に残っていてくれればそれが作品にとっての幸せなんだと思います。

そうやって、心の整理をつけています。

ありがとうございます!
【45】はじめまして 【投稿者】ネル  2008/08/06(Wed) 11:07:13
ナイトヘッド、アナン、紗粧妙子 最後の事件を観て(読んで)ファンになりました。
陰ながら応援しています!
【44】人生の課題 【投稿者】八百  2008/08/05(Tue) 04:05:43
ひとつの傷が癒えた時、やっとその傷の意味がわかるというのが人生なのでしょうか。

Daiary拝見しなした。
まさにそうなのでしょう。私なんかは傷が癒えて、さらに時がかなり流れた後に気付いたりします。

私は毎回「忘れていく」という方法は決してとりません。「こだわって次回に克服していく」という手段をとってきました。
でも、その手段も最近疲れてきた、というのが正直なところです。

今の私は「ドラゴンヘッド」後の飯田監督のような状態です。(失礼な表現で申し訳ありません。)
新しい業界に入り、独立して1年半が過ぎましたが、何度も話が立ち消えになる、まるで仕組まれたかのような予測不可の諸問題が発生して頓挫する。その繰り返しです。

私の人生の課題はまったくつかめていませんが、今の辛い時期をどう通過するか、そのひとつひとつが課題なのかと思います。

飯田監督の作品はTV版「NIGHT HEAD」以降、毎作品ごとに精神世界について考えさせられ、感銘を受けてきました。
僭越ながら、お互いにがんばりましょう、幸せになりましょう、といつも思っております。(ほぼ同世代ですからこの表現許して下さいね)

希望としては次回作、また是非TVの脚本で飯田監督の作品と再会したいと思ってます。
「あしたの喜多善男」は私の廻りの友人には皆評判でした。きっと時が「喜多善男」の評価をだしてくれるはずです。
【43】富士山 【投稿者】飯田譲治  2008/08/04(Mon) 01:48:30
富士山の頂上に、やっと登ることができました。
こうしてひとつの目的を達成すると、挫折の意味も理解できます。

そのことは、Diaryに書きましたが、

人は生きていくうちに、様々な挫折を味わい、傷を受けるんだと思います。
「あしたの喜多善男」という作品は、スタッフキャストが誇りを持って世に送りだしたものでしたが、作った者たちが受けてしまった傷もあります。
大切なのは、受けてしまったこの傷を、どういう方法で癒していくかなんでしょうね。
作り手であるぼくや、プロデューサー、ディレクターたちがどうやって傷を癒していくのか。
演じた者たちがどうやって傷を癒していくのか。

忘れていく、という方法もあります。
こだわっていく、という方法もあります。

ぼくは、この作品を作りだせた全員の力を信じて、
折れることのない作品作りに、懲りずに挑戦していきたい。

改めてそう思いました。 はい。
【42】楽しみにしています 【投稿者】ぴょん  2008/07/19(Sat) 22:56:56
ご返答ありがとうございました!!

携帯は慣れないので、どうしても紙媒体の有り難味を感じてしまう私なのですが、また秋からということで、頑張って携帯に慣れておきたいと思います。
あ、読みながら、自分で紙に書けばいいのか・・・、そうすると頭に入りやすいでしょうし。
頑張ります!!(←アナログ人間)

あの情報は、今になって非常に興味を惹かれています。
また秋を楽しみにしております。

作品の発表のスパンが長いとおっしゃいますが、日記など拝見すると、着実に、どんどん知識とか縁とかを引き寄せていらっしゃるので、いつも不安を感じません。
作品が発表されるたびに、その時間が充実して意味深いものであったのだということが実感出来ます。

飯田監督の作品に出会えたことに、深く、感謝します。
【40】喜多善男 【投稿者】飯田譲治  2008/07/16(Wed) 13:10:47
アナンも、アナザヘヴンも盗作も、これからもずっと大切にしていきたいと思っています。
いつも、次の作品までのスパンが長くなってしまって面目ないのですが、
また新しい作品を生み出すためにがんばってます。

JJさん、ありがとう。
これからもよろしくです。

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー