profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【150】クラブW杯 【投稿者】飯田譲治  2006/12/18(Mon) 14:28:02
バルセロナ負けた〜。
ロナウジーニョをずっとマークしてたインテルナシオナルの選手、うまかった。ヘディングシュート阻止したときの体の寄せ方もかっこよかった。

面白い試合でした。
【149】御回答ありがとうございます。 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/12/17(Sun) 01:28:25
 先生には、お手数をかけさせてしまい、本当に申し訳ありませんが、再度ご回答いただき、ありがとうございます。
 『権利と関係ない場所で…』との先生の優しさ溢れる言葉に、どれ程心が安らいだか知れません。
ファンとして恥じることのないよう、精一杯演じさせていただきたいと思います。
でも、ホントいうと、なんで直也なのか、自分でもよく解らないんですよね。霧原兄弟は、私にはどっちかなんて選べないし(オフィシャルサイトでアンケートしてたけど)、心理的には御厨・倉橋加奈子・友枝麻理子の3人の方がすんごい理解出来るのに…。唯一曾根崎だけは、生理的に受け付けないですけど。

 そういえば、NHGと出会ってから、にわかには信じ難いけど事実な、不思議な事が何回か起きています。
一つめは、私は3回交通事故に遭っていて、次は死んでもおかしくないと言われていたのに、その4回目は全くの無傷だったこと。
二つめは、連絡先のメモを無くして、約8年間音信不通にしてしまっていた友人の連絡先を、ふいに思い出したこと…。(これはビジュアル的に例えると、死にかけの脳細胞にシナプスが伸びて来て、新しい細胞に生まれ変わったって感じなのかな…?)

 さて、12月もあと半分を切り、飲み会の予定が多くなっているかと思いますが、先生はお飲みになる方ですか?
私はお酒は飲む方ですが、ビール以外OK!という、これまたマイノリティな人間です(苦笑)
 …アルコールの多量摂取は、脳の萎縮と老化促進に繋がります。
 先生も、ほかのファンの皆さんも、気をつけてくださいね。
それでは、おやすみなさーい。
【148】小説は 【投稿者】飯田譲治  2006/12/16(Sat) 16:44:29
ナイトヘッドの新作小説は、講談社より、4月には発売する予定です。

DVDは今月20日より順次発売。
DVDレンタルも始まるので未見の方は是非。

CHAOSの下僕さん、
ナイトヘッドを好きになってくれてほんとうにありがとうございます。
もう一度だけお答えしますね。
コスプレは、どのような作品においても、権利と関係ない場所で好きなみなさんが好き勝手にやっていられることがよいことなんだと思います。




※書き込むときは、URL欄の空欄にしてください。
【147】あと一週間で発売日 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/12/13(Wed) 19:48:34
 NHG・DVD発売日まで、あと1週間ですね。私は少し前から、心の中でカウントダウンしてました。

 今朝のニュースで、ウィニーの判決が出ると流れていましたが、ご考察頂けましたでしょうか?私も、もう一度自分なりに考え直してみましたが、何度考えを巡らせてみても、同じ一つのトコロにたどり着いてしまうんですよぬ…
『総ての、知的財産権は、最初に創造した人(会社)のモノ』
 前にも書きましたが、NH・NHGに関する総ては、飯田譲治先生のモノだと考えています。私が許しを頂きたいのは「コスプレ」ですから、何権にあたるのか解りかねますが(一番近いのは肖像権?)、今一度改めてご回答頂きたく思います。

 著作権に関する動きとして、権利期間の延長が議論されていますが、
先生は、どちらでしょうか?
勿論、私は延長賛成派です!!
【146】詳しくは知らないのですが… 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/12/09(Sat) 03:51:06
 アルトマン監督の名は余り分からないのですが、作品名にある『ポパイ』はあの『ポパイ』でしょうか?
(オリーブが毎回さらわれ、ポパイが窮地に陥り、ほうれん草を食べて何故かパワーアップして、オリーブを助けるお話の…)
 私からみて、映画監督といえば、前出の小津監督、大林監督、ヒッチコック監督、シャマラン監督が好きです。先生は、監督としての作品に自ら出演したりとかは考えていらしゃらないのでしょうか。
 勿論ホラー大好き人間なので、先生が手掛けた『リング・らせんシリーズ』の作品も観たのですが、ホラーに慣れ過ぎるのも考えものですね…。
リアルタイムで『サスペリア』を映画館で観、その後『この子の七つのお祝いに』を観て好きになり、小学生の頃『ポルターガイスト』を何回も観て、TVの映画枠でホラーが放映されると、必ずチェックしてましたから。そんな訳でホラーを観ても殆ど『恐怖』を感じなくなってる気がします。

 未来は誰にも解りませんが、先生にしか表現出来ないモノを、出来る限り世に発表し続けて欲しいと思います。(今はまだ、先生の他の作品に手をつける精神的余裕がありませんが…現在、若白髪と若年性ハゲ加速度的進行中…)

 そういえば、マーロン・ブランド氏がお亡くなりになった時は、さすがに悲しかったっけ…。(私には祖父がいないのでダンディーな俳優に理想の祖父像を重ねてしまう)
【145】先生のお写真 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/12/04(Mon) 19:00:39
 先生ってば相変わらず、ステキですぬ。(オフィシャルサイト参照)
 何気にバックが、あのポスターなのが気になって仕方がないんですけど…。
 実はわたくし、先月某日、某店にてあのポスターに思わず見とれ、
次に来店した時、無いのに気づき、店員さんに聞いてみたんですヨ。
そしたら、販促用で店に無いって事は、ソニーさんに戻った可能性があると
言われ、やむなく断念したモノと同じデザイン!!じゃないですか。
 TVモニターの小さいサイズで、見てるものだから、はっきり言って
画像小さ過ぎるんですけど、それでも、すぐ判りました。

 今日は4日なので…
スペシャルトークイベント応募締め切りまで、6日。
NHG・DVD1・2巻同時発売まで、あと16日。
スペシャルトークイベント当選はがき発送まで、約20日。
(丁度クリスマスプレゼントのように、届く予定にするつもりらしい…)
スペシャルトークイベント開催当日まで、あと34日。
NHG・DVD3巻発売日まで、51日。
NHGオリジナルドラマCD『時の迷子』(アニメイト限定版)
発売日まで、あと53日ってトコロですか…

 さて、このような日程のどこに、小説の発売日が食い込むんですかねぇ?
…先生…、みたいな(苦笑)。

 いずれにせよ、待ちどおしいばかりです。
【144】先生は生みの親 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/12/01(Fri) 22:44:34
 そうです、先生はNH・NHGの生みの親なんです。
つまり、NHに関する権利は総て先生のモノ、と私は考えている訳です。
 同人業界・コスプレ業界において、著作権・知的財産権といった、
原作者が享受されるべき権利は殆ど無視され、暗黙の了解という名の下、
訴えられないのをいい事に、甘えているのが実状です。(法律すれすれ)
 そんな中、ここ数年の間に出てきたのが、公式コスプレイヤー
(通称:公式レイヤー)で、その名の通り、原作者や製作会社の許可・認可を
受けてイベント等でコスプレする人達の事です。
 ホント私ってこういうの、無視出来ない性格なんですよね…(ため息)。
気にしなければ楽なんだろうけど、気になっちゃうんですヨ。
(結果として、『好き』が乗じて作ったキャラクター人形と編みぐるみは殆ど
、親である各ゲーム製作会社にブレゼント済み)
 この前の、5%も、未だに引きずってますが…。だって私、科学者に成りそびれた人間で、あくまで自然科学全般がメインなんですよ?
いくらなんでも、科学朝日の名称変更・休刊を知らず、大脳生理学界の事も
よく知らないのに、新説と同じ数値だなんて…。
 誰か、私に納得出来る、客観的な答えを下さいーーみたいな…
(私の性格を、占い等て云われている事をまとめると次のようになります。
 普段は沈着冷静で、自分自身すら冷静に判断出来る。しかし一度コダワリ始めるとなかなか抜け出せなくなる。正義感が強いわけではないが、曲がったことが大嫌い。事実を在りのまま話す事があるため冷徹に観られる。また言動等が強く、ヒトを動かす力がある。…他に自覚・認識しているのに、どうしようもないのが、『人間・ヒト・ホモサピエンス』が大嫌いということ。
あ、個人個人ではちゃんと、親友・遊び友達・好きな人とかいますからね)
 はたして、こんな人間なのに、『能力』があるのか?周りが云うように
あっていいのか……?

 人間という存在自体、完全・完璧を求める性格(牡牛座A型)のせいか、
人間で在る以上、決して出ることのない答えを、求めてしまうんです。
 今の私には心を癒してくれる存在がすぐそばには居ませんし安らぎを
感じさせてくれる物も在りません。
 あるのは、同人界のイベントで、好きなジャンルで我を忘れてバカをして
、いざ我に返ってみると、実はとんでもない事をしてました…というような
事態が起きかねないとも限らない現実だけ…。
 もしかしたら、だからこそ、原作者の同意を求めるのかも知れません。
無意識に…。暴走しそうになる意識に、同意を得たという事実によって
自制が効くようになるのかも。
 なので、「ご自由に」だなんて、言わないで貰いたいのてす。
 先生の事を考えれば、執筆作業や脚本、監督等で多忙なのは十重承知のうえで、もう一度改めてお考え頂きたく思います。

 DVDは1・2巻ともなので、応募用紙は2枚でーす。
問題は、住所欄。現住所は北関東ですが、実家は○森県○前市(一応、伏せ字) 10日発着で、来年(来月)7日がスペシャルトーク開催日ってことは、
当選ハガキの発送って、年末年始の帰省とブッキングしそうじゃないですか!
まさか年賀状兼ねたりしないですよね……?
 あー気になるぅーー(笑)
【143】No Title 【投稿者】まき  2006/11/30(Thu) 21:00:40
こんにちは。飯田先生、皆さんはじめまして。NHG、見させていただきました。以前、NHの漫画が出たとき、「自分の手を離れている」作品、とおしゃってた記憶があり、(勘違いだったらすみません)今回もそうなのかと思ってました。
私は中学生のとき、小説版を読んでNH、飯田先生、あと豊川さんのファンになりました。あのとき小説を勧めてくれた友人に感謝。その後ドラマ、映画、小説、漫画、そして10年たってアニメにも会えて、たくさん楽しませてもらってます。
もちろんギフト、アナザヘヴン、アナン、などなど大好きな作品達は他にもたくさんありますが、やはりNHは原点なので、特別な思い入れがありますね。
NHG、続きも楽しみにしてます。
【142】またまたすみません 【投稿者】とのむら  2006/11/30(Thu) 16:31:08
あんなずーずーしい質問に、怒鳴りつけんと紳士にお答えくださってありがとうございます!
他の人にいじられたん?と疑っていた時には、残念とか、勿体無いわあ・・という気持ちがあったのですが、先生からはっきり「僕です!」ときいて、あきらめがついたというか、逆にいうと変だけど安心したというか・・・。だって愛すべきNHという作品の、先生は生みの親であり育ての親なんですもん。仕方ないっちゅうたらあつかましくって適切じゃないけど、NHの進化でもあり、先生の権限の中に当然あるべきもので、生みの親の表現の自由の中にNHはあるんですもん。
勿論!最後までみます!(最後は作画監督と演出があの人だといいな・・)CDも3つ揃えます。DVDはイベント目当てで1のみ予約しました!先生が大切にされている「出会い」でいえば、声優さんに初めて注目して、改めてプロって凄いなあと思ったり、その人があてているキャラがその作品のなかで贔屓になる不思議な感覚・・・。
NHGつながりで、初めてアニメ雑誌を買い、他のアニメもみちゃってます。最近はCGのせいもあるけど、ホンマ絵がごっつ!美しくって安定してて、アニメの登場人物なのにうっとりと見とれちゃうってくらいカッコ良いなあと思ったり可愛いと思ったりする場面まであって、その度、ああNHGもせめてこのくらい作画・動画のクオリティー保ってくれてたならなあ・・・と思ってまうのです。服装から髪の先や指先まで細かくて丁寧さに驚いたり。先生に愚痴ってもしょうもないんですけど、NHGは惜しいなあって他のアニメみて私の方が「嫉妬」って変ですけど。

最後にはやはりこれです。
NHを生んで下さって育てて下さってありがとうございます!
で、私にとっては14年ぶりのNHにときめかせて(by直也)頂いてます。
【141】脚本 【投稿者】飯田譲治  2006/11/30(Thu) 15:17:00
とのむらさん、書き込みありがとうございます。

脚本は、もちろんぼくが責任を持って全部執筆しました。
かつて、実写版のシナリオを執筆したときと同じように、今回も、素直にストレートに自分の伝えたいことを、魂を込めて書き綴りました。
シナリオが作品として完成するまでには何人もの人がかかわるので、すべてがぼくの思い描いたものになっているとはいえない部分もありますが、それは当然のことだと思います。
是非、最後まで見てくださいね。

CHAOSの下僕さん、
コスプレは、ぼくの許可がどうとかってことはないと思います。
ご自由に、としか言いようがありません。

バトラッシュさん、
ありがとう。今、新作の構想を練っています。

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー