profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【140】長すぎてすみません 【投稿者】とのむら  2006/11/29(Wed) 17:52:40
「脚本は本当に飯田先生?」という疑問・・。某サイトにもありましたが、私も聞きたかったのです。とうとう出ましたので書いちゃいます。 
追加は年数がたっているので理解出来るのですが、
当時支持され、今も入れれば支持されるであろう、美味しいセリフや場面を何故カットされてしまったのかを知りたいです。
時間の制約はありますが、その割りに、何故ここは詳しく掘り下げて時間とったのやろ、或いはこれを付け加えたのかと疑問な所があります。(特に性や暴力)
NHのドラマの人気を支えた要素の一つ「二人のセリフ・やりとり」は大きいと思います。
ノベライズを改めて読むと、本当に何故これをカットされたんやろ、
あんなシーンやあんなセリフ・・・良いところが沢山あるのに、残念!
アニメ化の機会はもうないだろうに(あったら嬉しいけど)非常に勿体無いと思います。
従って脚本は「NHに嫉妬する別人説」に一票入れたのですが・・・。(曽根ラップとか本当に飯田先生??)
多分今回飯田先生は「売れる」脚本には媚を売らなかったのかも知れない。”そういう系”が好きな人は本を読め!と。
専門学校でアニメの脚本を勉強した人が「私が先生に許可をもらって原作を元にアニメ書いたらもっとファンが喜ぶネタは削らんとNANA並みに忠実にやんで!タダでもいいから書かせて欲しいくらい」と言っていました。
先生は「ファンが喜ぶ」為の脚本はあえて避けたのでしょうか・・・。
不躾な文章ごめんなさい!すんごい愛しているんですNHを。

でも、一番言いたかったことは・・・
作画が酷い〜!!!ということです。乱れまくりました。
NHの影響でアニメをみるようになってしまいましたが、話がつまらなくても絵が安定していて綺麗ならみてしまいます。
1話は綺麗で期待していたのに、作画監督がかわる度に顔がかわる・・・。
絵が綺麗で、ノベライズの美味しい場面やセリフをカットしなければ
地上波でなくともじわじわ知名度上がったと思うのですが、あの作画・動画では、仕方がないと思います。
【139】アナザヘヴンとNH(NHG) 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/11/29(Wed) 01:13:48
 どっちの方が、知名度あるんでしょうか?先生の作品…
 一昨日の日曜日に、臨海地区のイベント(同人誌即売会とコスプレダンパ?)ハシゴしたんですけど、都心なのに、やっはり反応悪くって…
(アナザヘヴン、TV版見たことあるけど、当時は意味がさっぱり理解不能で、途中で見るのやめたんですよね、私…)
 布教しようにも、放映チャンネルがチャンネルだから、
ある程度、視聴者を選んじゃうトコロあるし
年代的にも、最低三十代前後で、NHを知ってるかどうかって感じだし…
 でも、今はむしょうに広めたくてしょうがないんです(笑)
 本来なら「また『マイナー』にハマッちゃった」で済むんだろうけど
これも、14年し続けてきた反動なのかしら…?
 と、言う訳で、正式に先生の許可を貰いたいんですよね、コスプレの…。
小説を読む行為は能動だし、ラジオやTVは能動・受動半々だけど、
イベントに行く人にとって、コスプレを見るのは、
どんなジャンルでも受動になるんです。
(私も実際、ジャンルが判らなくてプレイヤーさんに尋ねた事もある)
 折角、DVD発売日が『冬コミ』前なのだから
このタイミングを利用しない手はないと、思うんですけど(笑)
(普段ロンスカだけの身体にGパンは息苦しいけど、コスするって自分で決めたからにはガ・マ・ン)
【138】楽しみに待ってます 【投稿者】パトラッシュ  2006/11/27(Mon) 23:20:32
飯田先生へ。ご返事ありがとうございます。
「アナン、」の続編はまだ頭の中に咲きかけとのことですが、私は先生と同い年なので老後の楽しみのつもりで気長に待っています。
頑張って下さい。
【137】そこまで低下していたとは… 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/11/24(Fri) 19:53:48
 最近、あまり科学系雑誌読んでないので、まさかそこまで低下
していたとは思いませんでした。(数値が下がってるとは、思ってたけど…)
 私も、脳の使用率の低下傾向には気付いてましたが、
そのことを、はっきり、口に出すようになったのは、やはり8年前で、
きっかけは、たまたま目に入ってきた雑誌「週刊宝石」の、サメ肌や鱗のような肌の人が増えているという記事でした。
 見出しなどの大文字しか見ることが出来なかったのですが、そこから、
逆進化(退化)の思考が浮かび、わたしの最終的結論として、
脳使用率の低下に達したのです。
 (たしか、進化速度でいえば、HIVが一番速かったと記憶してますが)
 
 そんな訳で、私の場合は直感的に、「個人差(個体差)にもよるが、最悪5%しか使用出来ていない人達が出てきている筈」と感じていたんです。
 
 今現在の学説の一つになってるという事は、科学朝日あたり検索すれば、
なにか出てきそうですが、書籍版は却下かな。
(初めて手にした時、あまりの文字の細かさ多さ、図解・イラストの無さ、殺風景なモノクロさに、頭がクラクラきちゃったんですよ。全てにおいてニュートンと対照的だったんで)

 ファンの一人になったものとして言わせてもらえば、
2つの相反する感情があります。
一つは、NHGでもNHでも、沢山の人達に知ってもらいたいという気持ち。
一つは、隠れた名作のように、余り知られてほしくないという気持ち…
 たしかに、私は14年前無視した人間ですが、それはあくまで、
理由があってのこと。
 NHGなら、今の高校生・大学生には素直に受け入れてもらえそうな
気がしますね、何せ、キャストが石田さんと森川さんですからー(笑)。
昨日、数人の人達に、NHGの紹介した時、試しにわざと
「声がアスラン(GSD)or真君様(十二国記)と奈落(犬夜叉)orコンラッド(マ王)」と言ったところ、想像以上に反応大でした(爆笑)。ネックなのは放送媒体かな。
 私の地元の友人たちには、DVDで見せるつもり。20日発売だから、
年末年始の帰省に間に合うし。もう一ヵ月ないんですよね。あーでも、兄に取られそう「貸せ!」とか言って…(汗)。

 ドラマCD楽しみです。
【136】5% 【投稿者】飯田譲治  2006/11/24(Fri) 15:56:22
あれは、医学的に5%という説があるので、脚本にプラスしました。

アニメ版は、小説から発展させているところもけっこうあります。
これから広がっていってくれるとうれしいですね。




※URL欄を空欄にして書き込んでください。
【135】先生、今しがたNHGep15みたんですけど… 【投稿者】CHAOSの下僕  2006/11/24(Fri) 00:15:09
 確認なんですけど、NHGの脚本、先生御自身がなさったんですよね…。
 あのー…、小説にはない御厨のTV版のセリフなんですけど、
今日、イベント会場で見つけた、NHGの話題で会話出来た相手の方に、
私が話した内容と、殆ど同じのがあって、びっくりしてしまいました!。
 『現代では5%…』のくだりのトコロです…。
 そのせいで、今、頭ん中で『なんで…? どうして…?』という疑問しか
浮かびません(本当に…ため息しか出ないし)。

 先生は何故、セリフの追加をされたのですか?知りたいです。
 是非とも、そこのところをお聞かせ頂けたらと、思います。
(TV放送後、小説まだ1通りしか読んでないないので、4巻出して確認してしまいました。やっぱり、ありませんでした…)。

 先生と先生の作品の知名度って、どのようなモノですか?
 今日のイベント会場は、関東の一応県庁所在地開催なのに、
余りにも知名度低過ぎるような反応ばかりで、寂しかったです。
【133】CL 【投稿者】endy  2006/11/23(Thu) 22:44:39
Jも熱いですが、俊輔のFKは凄かったですね。
マンU相手に決めたもの更にGoodです。
CLも期待したいですね。
【131】ゆうしょー 【投稿者】まい  2006/11/23(Thu) 21:08:50
ふろんたーれがいいです。
【130】監督があの美女をパリで…… 【投稿者】西田シャトナー  2006/11/21(Tue) 23:13:30
『プラダを着た悪魔』を、僕、妻とともに見たんですよ、監督。
すると、監督が、アン・ハサウェイをくどきまくる、色男のエッセイスト役で出てるじゃないすか!
うらやましいなあ……アン・ハサウェイいいなあ……
【82】ラジオ 【投稿者】飯田譲治  2006/07/24(Mon) 00:45:22
ラジオを聴いてくれた方々、ありがとうございました。

ぴょんさん、「盗作」読んでくれてありがとう。

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー