profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【81】深夜に 【投稿者】ぴょん  2006/07/23(Sun) 04:17:55
たった今、「盗作」を読み終えました。
自分に必要な時に、と、すぐには買わずにいたものを、先日、「今だ」と思い購入したものです。

読了まで4〜5日かかったでしょうか。
下巻の途中で大きな感情の嵐はありましたが、今は静かな気持ちです。

創作というものがどこから来るのか?どうすれば情報をキャッチすることが出来るのか?それを受けることが出来たとして、それをどこまで正直に書き表すべきなのか・・・?
そんな余計なことを考えていた私にとって、ある意味主人公は羨ましい存在でもありました。
強烈な嵐に引きさらわれるようにして、何の計算も打算もなしに創作の衝動に突き動かされるような状態は、物を作りたがっている人間にとっては、憧れだと思います。
それが、結果的にどんな状況を生もうとも。

おとといの深夜でしたが、途中まで読み進めて、酔った勢いもあって、感情の蓋が開いてしまいました。
もどかしい思いと、宗教の歴史なんかを、深夜、親に向かって延々とぶちまけたらしい私は、それでも、自分で表現したいものを、どこまで、どんな形で、と、いつもセーブをかけ、計算しつつも答えを見つけられずにいます。

でも、最後まで読ませていただいて、以外にも泣きもせず、静かな心持で本を閉じることが出来たことによって、何かが変わりそうな予感がしています。
「アナン」を読んだ時のような、引き込まれるような情景もなく、「ナイトヘッド」の時のような重い疑問もありません。
「盗作」は、もう一度読んでみないと、自分にとってどんな影響を与えるものなのかも、正直まだ分かりません。
でも、もしかしたらこの静寂さこそが、何かを変えていくのかもしれない、といった、漠然とした感覚はあります。

創作への誘いもまだ感じないけれども、これから、書きたいものを書いてみる時に、今までよりも素直に、ただ書きたいものを書いてみたい、という気持ちはあります。
ずっと、ここ最近、自分でも、他の人に指摘されることも多かった<制限>あるいは<無駄な計算>を、ある程度拭い去ることが出来るかもしれません。

NHから12・・・・・・13年?もっと???経って。
分からなかったはずのことが、今は当たり前のように感じることが出来るようになって、さらにそれを自分でも表現したくて堪らない私がここにいます。
多くの人の目につくようなことは無くても、いただいた影響を、縁も恩恵も、大切にしていきたいと思います。

また、素敵な作品をありがとうございました。
機会があれば、作中の小説を書き表したものに、いつかまたお目にかかれたら嬉しく思います。

ベーコンは食べなくても、自分なりの理解と経験を、積み重ねて行きたいです。
【80】間に合った〜! 【投稿者】tasuki  2006/07/22(Sat) 11:30:00
ラジオ最終日に会社の送別会があって、終電の一つ前までに家に着けるかな・・・と思いながらもなんとか間に合いました。(零時はすぎてましたけども・・・)
沙粧妙子のサントラ、実は持ってるんですよね。なんかマニアック。
でも楽しみながら聴いてました。
【79】素がいいです! 【投稿者】KEI  2006/07/22(Sat) 09:02:45
寺田恵子さんとの掛け合いも、回をおうごとに面白くなりました!
こちらとしては、素の会話が聴けて嬉しかったです(^-^)

ところで、飯田監督は諏訪のご出身ですよね。
大雨の被害が報道されていますが、
お身内やお知り合いが多くいらっしゃるでしょうから
ご心配ですね。
【77】ラジオ 【投稿者】飯田譲治  2006/07/21(Fri) 15:04:37
今夜で最後です。

今夜は「沙粧妙子最後の事件」のテーマ曲のピアノソロ(by岩代太郎)や、
NIGHT HEAD GENESISのエンディングテーマ(byアンダーグラフ)、
それから、DIARYでも紹介したTAMMYのGYPSY他、かかります。

みなさんに聴いてもらっていると思うと嬉しいもんですね。

さとうきび畑はやっぱり上條恒彦ですよっ。


※書き込むときにURL欄を空欄にしてください。
【76】さとうきび畑 【投稿者】KEI  2006/07/20(Thu) 23:18:20
私も上條恒彦さんバージョンの方が馴染みがあります。
飯田監督の「30年聴き続けてきたんだーっ」との力説に
「うん。うん。」とうなづく私でした(^-^)

今夜も楽しませていただきまーす(^o^)/
【75】連日の嵐の夜に・・。 【投稿者】tasukiy  2006/07/19(Wed) 08:32:00
監督のRadio毎日聞いてます。ホント、お二方面白いです。
監督のナマ声も初めて聴いているので・・。
ただ、昔聴いていたオールナイトニッポンみたく懐かしいです。
【74】今聞いてます 【投稿者】ゆんた  2006/07/19(Wed) 00:41:27
名盤コレクション2日め。
聞いてますよ〜。
私もKEIさん同様、歌謡曲で育ってますんで、
知らない曲だらけです。(というよりALL知らない曲)
ある意味、新鮮です。
プライベートな話も聞けて貴重ですねえ。

光回線を申し込んでますが、まだ音沙汰なしです。
早く光体験したいのに〜。
【73】東京FM聞きました 【投稿者】KID  2006/07/18(Tue) 23:05:05
NIGHT HEADがアニメになっていた。
深夜放送でドはまりして映画も見に行きました。
おめでとうございます・・・って多分すっごく遅れている私orz

アクション映画の脚本を書かれるとの事で、
そちらも気になってググって来ました。
期待してます♪
【71】私の名盤コレクション 【投稿者】KEI  2006/07/18(Tue) 08:33:04
聴きましたーっ!
楽しいトークでしたね(^-^)
私もお二人とほぼ同世代ですが、カルメンマキさんは
「時には母のない子のように」しか知りませんでした(^^;
そうです。私は何のこだわりも無く歌謡曲を聴いて過ごしていたのです。

昨夜はカルメンマキさんの印象が一変し、目から鱗!
飯田監督のルーツの一端を垣間見たような…。
そして、私の中学時代も振り返ったりして…。
ちょっぴりノスタルジックなひと時でした。
【70】脱!98 【投稿者】ゆんた  2006/07/17(Mon) 13:58:37
私事ですが、ご報告。

PC買いましたっ!
が!
まだ光が通ってないので、NHもまだまだ見れそうにありません。
今もまだ古い機種でやってます。
新しいPCもまだ、ただの“箱”です。

> すごいすごいっていってたら、「知らなかったの?」ってまわりから言われました。
私も知らなかったですw

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー