profile History Diary 平和へのメッセージ Book List DVD List BBS Link
BBS
使用方法
Name E-Mail
Title 削除キー (半角8文字以内)
内容  ・適当に改行を入れて下さい。
 ・スパム書き込み対策のため、この欄にURLは書き込めません。
URL
 
【183】良かった 【投稿者】ぴょん  2011/03/18(Fri) 22:53:15
御無事ではあるだろう・・・と思いつつも、何度か書き込みをしようとしてはためらっていました。

私は福島県民ですが、海からは離れた地域で、家がちょっと壊れたくらいで家族全員無事です。
自宅で生活出来ています。
今は少し体調を崩しているので、元気になったら、原発周辺から避難されてきつつある皆様に、微力ながら応援に行くつもりです。

原発は、今まで、多くの人に便利な生活を提供してくれました。
事故が起きて、これからはまた様々な見直しがされていくことになると思いますが、反対に純粋に良かれと努力してきた人々も沢山いたのだろうと思います。
そして今も、決死の作業をしてくださっている皆様も。

今まで、大きな恩恵を与えてくれてきた原子力発電所に、心からの感謝を。
人間が便利だからと掘り起こしたウランたちにも、今まで本当にありがとう、って言いたいです。

NIGHT HEADに惹かれて、それから縁に導かれるように、様々な学びや愛に触れてきた今だから、そう思えます。
本当に、始まりはあの深夜ドラマだった。

まだまだ困難は続くかも知れませんが、心に灯火を持って、出来ることをやっていきます。
【182】地震と原発のこと 【投稿者】飯田譲治  2011/03/18(Fri) 16:51:50
大地震によって大変なことになっています。ツイッターとフェイスブックでいろんな方たちと情報交換をしていますが、こちらに今の状況について考えていることを書いておこうと思います。
福島原発が危機的状況に陥っていて、日本の報道ではそれ程の危機ではないような印象を与えていますが、海外での報道は日本人がそのすべてを見たらすぐにも日本を脱出したくなるような内容のものが多いようです。
地震のくるひと月ほど前に、原発に反対するアニメをYouTubeで見ました。そこには、安全だ安全だといいながら、ツナミが来たらとんでもないことになるということ、それから、原発が無くても電力は充分にまかなえることなどが表現されていました。
YouTubeには電力会社が製作した原発推進のアニメもリンクされていて、そちらの方も見たんですが、それは、原発で発生する物質からプルトニウムを作り出すと、それが半永久的にエネルギーとして利用することができるので、完全なクリーンリサイクルを遂行できるという内容でした。
今、地震が起きて、様々な人が原発について言及しているものをネット上で見ていますが、実際、安全だと言われていた原発はツナミで破壊され、放射能を出し続けています。
そして、電力会社のいうクリーンリサイクルは、2050年に実現することも難しいのが現実です。つまり、電力会社はウソを推進運動の映像で明らかなウソをついていたことになります。
原発を推進する時によく言われるのが、原発が無ければ電力はまかなえないという論理ですが、常に反対派はそんなことはないと反論し、正確なデータも提示しています。

だけどみなさん、考えてみてください。今、地震によって原発の事故が起きています。こういった事故を正確に予測していた人たちは反対派の中には多数いて、その人たちが権力につぶされそうになりながらも訴えていたことが、ほぼ正確に現実化しています。最悪の場合、日本という国が滅亡してしまう程の危険に瀕しているわけです。(決してオーバーな表現ではなく)
原発が危険だってことは実は誰でもわかります。ぼくだって乏しい知識の中でそう思っていました。
今回のことで、世界的に原発計画が見直されていくでしょう。
原発推進を行ってきた人たち、それに協力してきたタレントやジャーナリストたちは理論武装せずに、潔く反省の念を表明してほしい。
公共の電波では、パニックを起こさないためにと、最悪のケースに関する報道が押さえ込まれていますが、実はそうなる確率はそう低くはないはずです。

みなさん、テレビはだいぶ前から視聴者のIQを相当低いレベルに設定して番組作りをしてきました。
子供には本当のことをいうな、いったら泣き叫んでしまう、という考え方でニュースがリリースされています。
しかし、チェルノブイリの頃とはちがって今はインターネットがあります。その中から正しい情報を自分の価値観でピックアップして、自分の責任の元で自分の行動を選択してください。

ぼくは、原発事故が現場の方たちの命を賭けた努力によって収束に向かうことを願い、信じて東京にとどまります。
【180】ありがとう 【投稿者】飯田譲治  2011/01/23(Sun) 05:02:58
今まで作ってきたものは、当たり前だけど、全部、そのときの全部の力をつぎ込んでやってきました。
その成果が少しでもあれば嬉しいです。
今年も、一部、暗雲立ちこめてますががんばりましょう。
【179】楽しみにしています 【投稿者】はまちん  2011/01/20(Thu) 20:18:21
ご無沙汰しています。最近久しぶりにポラロイド690で写真を撮ったら、猛烈に「ギフト」が観たくなって、ちょうどいま、戎岡の回を見終えたところです(笑) ものすごく好きなエピソードの一つです。

新しい作品の発表、楽しみにしています。
【178】謹賀新年 【投稿者】飯田譲治  2011/01/13(Thu) 03:48:15
おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
三年前からずっと、年末年始も執筆ばっかりしています。
仕事があるんだからいいことなんでしょうね。

昨日、やっと一本書き上げて、連続ものの脚本もあと一話で終わりです。
もちろんその後の直しもあるんですが、やっと、一年以上の執筆も終わりに近づいて来ました。

いつ、みなさんに発表できるのかよくわからないんですが、その時が近づいているのは確かなんだと思います。
今年は去年よりも、もう少し成果の出せる年になると思います。
がんばります。

八百さん、あけましておめでとう。
【177】謹賀新年 【投稿者】八百  2011/01/03(Mon) 05:01:52
新年おめでとうございます。
1年に1回くらいしか書き込みませんが、お元気でしたでしょうか。

昨年執筆し続けた作品、今年の早いうちに日の目を見れるよう祈ってます。

どこのドアを叩いても扉が開かない時期、というのはありますねえ。
わたしのここ2年間がそうでした。
わたしも今年は飛躍の年にしたいです。

ネットでたまたま購入したオラクルカード。
自身でたまに引いていますが、近い未来は当たりますねぇ〜。
本当に不思議です。

このように視えない世界に興味をもつきっかけは飯田監督の「NIGHTHEAD」最初のTVシリーズでしたから。わたしの人生にかなりの影響を与えていただいてます。

40代に入ってからいわゆる霊能者とか霊感が強い人の知り合いが増えました。視て頂くたびに正鵠な結果をだしてもらってますよ。

確実に視えない力があることを確信できましたし、本当に精度の高い能力者は、決してマスコミには露出せずに、市井の人として生きていることも知ることができました。

本当世の中は不思議でいっぱいです。
【176】12月も終わりですね。 【投稿者】飯田譲治  2010/12/22(Wed) 12:37:24
ブログが゜主流になっているネットの世界で、この掲示板は細々と続いていますが、
うれしい書き込みが多くて元気になれます。

かれこれ1年以上もの間執筆している作品のキャストも、少しずつ決まってきたようです。
来年の頭には発表ができるんでしょうか。
来年はぼくにとって、すごくいい年になるそうなので、わくわくしながら待つことにしましょう。

KELさん、朝青龍さんありがとう。
【175】懐かしくなって 【投稿者】朝青龍  2010/12/14(Tue) 03:49:32
はじめてきました。

飲みながら「もう一度見たいドラマ」の話をしてたところ
ギフトの話題になり、どうしても見たくなり、帰ってから今までネットで
DVDBOXなどを探してたのですが、どうやらでていない(?)模様・・・

失意の中、結局ここに流れ着きました(笑)

そこで、こちらのサイトでプロフィールを拝見してビックリしました。
(大変失礼ながら飯田さんことをよく知りませんでした・・・)

スゴイ作品を作ってこられたのですね。
(ナイトヘッドとか深夜ながら欠かさず見てました。)


あー、ナイトヘッドも見たくなってきたなぁ・・・

駄文失礼しました。。。
【174】いい風が… 【投稿者】KEI  2010/12/07(Tue) 23:27:06
嬉しいお知らせに、ウキウキしてきました。

『荒れ地を切り開いて、新しい道をつくって…』
そうしてできた道は広大な土地に真っ直ぐ伸びた一本道!?
飯田監督の信念を感じます。

新作、心待ちにしています。
【173】ありがとうございます。 【投稿者】飯田譲治  2010/12/07(Tue) 16:38:21
まさしさんありがとうございます。
このタイミングでこのような文章を読ませてもらえるなんて、とても嬉しいです。

現在、新作、連続ドラマの準備をしています。
今年の八月には発表できるかと思っていたのですが、とにかくすったもんだでのびのびになって、結局、いつ発表できるかもわからないまま迷走しています。
でも、そのうち、いろいろなことが整って、みなさんに報告できるようになるのではないでしょうか。
誰かが作った舗装道路を行くのではなく、荒れ地を切り開いて、新しい道をつくっているような、そんな作品なので、すったもんだは仕方のないことですね。
やっと、いい風が吹き始めたのは確かだと思います。
がんばります。
ありがとう。

[前の10件] [次の10件]

全ページ数 / [0] [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19] [20] [21] [22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32] [33] [34] [35] [36] [37] [38] [39] [40] [41] [42] [43] [44]
削除フォーム
記事NO
(半角数字)
削除キー